Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/10/23-234303.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/10/23-234303.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/10/23-234303.php on line 8
2005年10月23日 肉じゃがリターンズ - 繭雑玉記

肉じゃがリターンズ

2005年10月23日 23:43 | 【料理した】 |コメント [1]

忘れないうちに何度もつくるとよいと父に言われました。

そんなわけで今日の晩御飯も肉じゃがです。連日すみません>家族

なんか今日は買い物が予算オーバーとかいろいろです。
敗因はチョコレートとバナナかな(晩御飯じゃない)。小籠包(これは晩御飯)も選択まずったか。

1.野菜類の下ごしらえ
じゃがいも(3個)→6〜8つの乱切り→水につけてでんぷん質を落とす
にんじん(でかいの半分)→じゃがいもよりやや小さめの乱切り
タマネギ(2個)→6つにくし型切り(大きいという意見あり)

2.牛肉登場
牛肉:オーストラリア産肩ロース(140g)食べやすい大きさにする
安かったんです。

3.炒める
牛脂を鍋にしき、材料投入。
肉→タマネギ→その他
肉が焦げ付いたよ。油は温めたはずなのに。理由がわからない。

4.煮込む
ひたひたまで水をいれ、煮込む(出来上がりは汁が多く感じる。でもひたひたまで水入れなきゃだよね?)

5.糸こんにゃく(150g)→熱湯をかける

6.味付け
めんつゆ→おたま2杯
砂糖→うちのスプーン3杯

7.煮込む
糸こんにゃくを投入し、煮込む。

8.冷ます
ジャガイモとにんじんが柔らかいのを確認後、火を消す。
冷ます途中で味がしみるらしいよ。ゆっくり冷ますのがポイント。

こんなことをおやつ時にやっていた。

結果
前回はタマネギがとけてなくなってしまったが今回は存在感抜群
糸こんにゃくは食べ応えあるが、なにかが微妙
肉が少ないと不評
味付けは前回よりよし

コメント(1)

肉じゃが、俺もフランスで作ったよ!
それが初挑戦w
フランス人に振舞ったんだけど、アレが肉じゃがだって信じてる彼らが少し不憫だ・・・w

投稿者 Bob : 2005年10月24日 19:33