Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/04/02-195714.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/04/02-195714.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/04/02-195714.php on line 8
2008年4月 2日 もりだくさん - 繭雑玉記

もりだくさん

2008年4月 2日 19:57 | 【面接

今日は、面接に適性検査にアンケートに作文、と盛りだくさんでした。

あ、そうそう。昨日の面接の結果がもう来た。早いよ。良い結果だった。
合否どっちでも電話が来るシステムだったんだけど、留守録に「次回選考のお知らせがあります」って録音してあったのね。
通ったんだろうと思ったけれど、
「次回選考のお知らせです。次回選考には来なくて結構です」なんて連絡だったらどうしよう!
なんて無駄に裏をかいたりしてみた。

で、今日の話ね。

めずらしく女の子だらけでした。
いっしょにいた同じ職種の女の子は、高校の先輩の大学の研究室の後輩でした。
えぇ、今山梨にいるあなたです、先輩。

まず適性検査。
他社の名前が思いっきり書いてあるテストだった。
できにはちょっと自信あるよ。

で、アンケートという名の適性検査。
だって、どう見ても!

そして作文しつつ、順番が来たら面接。
20分ぐらいなのでちょっと短く感じた。
高校のコース名に食いついたの2社目。

そんなに緊張してなかったのに「かなり緊張してるみたいですが大丈夫ですか?」って開口一番に言われた。
「そんなに緊張してないように見えますね」って言われることのほうが多かったから、ちょっとびっくり。大丈夫か私。
それにしても、きちんと質問してもらえる面接は話しやすいなぁ。
受身でダメな子なのかもしれないけれど。まぁそれは企業しだいだよな。

他の業界受けてる話したときに、プログラミング関係ないところばっかり言ったのは疑問を抱かせてしまったかも。SIも言ってよかったか。
まぁたいしたことじゃないし気にしてないんですけど。