Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/02/21-221357.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/02/21-221357.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/02/21-221357.php on line 8
2008年2月21日 ラウンドなんとか - 繭雑玉記

ラウンドなんとか

2008年2月21日 22:13 | 【イベント・説明会

あうあう言ったりよく死んだりしてる子が行って、手持ち無沙汰にボールペンいじってたやつに行ってきました。

駅から徒歩3分で困った。
決して、迷ってなど、いない!

地下鉄の出口から出る

通りをどっちに行けばいいかわからない

地図に、高速道路がのってるからそれを目印に探してみよう!

なんか頭上にいっぱいにょろにょろ走ってるよ......?
ていうかそもそもあれって高速なの?高速ってなんですか、わかりません><

とりあえず方向決めて歩いたら、地図に載っていたランドマークがあったので、
反対方向だということがわかりました。

結論:
徒歩9分かかる駅のほうが電車賃安いなんて事態じゃなくて本当に良かった。
絶対安いほう選ぶし。

服装は自由ですって書いてあって
今日はどうせそれだけだったし、洗濯もあるし、と思って私服で言ったら一人だった。
さすがに一人はないだろうと思っていたけど一人だった。
でも意外と気にならなかった。


若い男性の話を聞いたよ。
パパの視点での働きやすさはどうですかって聞いたら
「出産立ち会えたし、入院中短い面会時間だったけど16時退社して2時間話したよ」
とかわくわくな感じで話してくれた。
一応前置きとして「こどもは急に熱出したりするし」てなことを言ってみたけど、完全に父親の視点だった。
まぁそれはそれでいいことだ。


最近ちょっと学んだんだよ。
最近の会社は、国で決められてることもあって産休育休当たり前なんだよ。
でも子育て+仕事ってもちろんそれだけじゃなくてさ、
こどもは急に具合悪くなるじゃん、そうしたら保育園預かってくれないじゃん
そういう時は実家や友達に頼れって言うけど、会社が見捨てちゃダメでしょうと思うのだが。
あぁ、それで、だから、こどもが急に具合を悪くしたとか、こどもの授業参観とか、そういうのに対応できるのはよい企業な気がするので、
「女性の働きやすさ~」とか「育児しながら~」とかそういうありきたりな質問の仕方を変えてみようと思ったのでした。