Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2006/12/10-002134.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2006/12/10-002134.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2006/12/10-002134.php on line 8
2006年12月10日 電子レンジの話 - 繭雑玉記

電子レンジの話

2006年12月10日 00:21 | 【働いた】 |コメント [3]

問.
あなたはおなかがすいたけれどめんどくさかったので、電子レンジでチンするだけのグラタンを買ってきました。
あなたの家にある電子レンジは500Wです。
ところが、グラタンの包みには『 600W で 6分 』と書いてありました。
あなたは自分の家の電子レンジでこのグラタンを何分何秒かけますか?

コメントにて受付。求め方もきちんと書くこと。

別に、授業とか受験とか全く関係なく私の日常だけど。
弟(中3)にこの問題を出してみたら解けなかったから、教え子(中2)にも出してみた。

まず、二人ともそもそもの方針が立てられないんだよね。
で、方針を示してあげても、分を秒に直せない。
例えば0.2分は何秒かとかわからないんだよ。

教え子は、数の感覚が弱いので、さらに辛いことになる。
『じゃあ分数で考えてみるよ。分母は4ね』
『1分は?』 「4/4分?」
『2分は?』 「2/4分!」

………え、なんで?

これでもちゃんと少しずつ成長してるんですよ。
私、別に怠けてるわけじゃないですよ。
図形見てもひるまなくなったし、比の計算ができるようになったし。

コメント(3)

んー。

600 x 6 = 3600 (W min)

3600 / 500 = 7.2 (min)

だから7分10秒から20秒。

投稿者 関戸 : 2006年12月10日 00:45

500:600=1:1.2と計算して
6分の1.2倍で7.2分。
1分は60秒だから7分12秒
7分10秒であったまると思うけど、どうしても時間ぴったりにしたいなら7分20秒かけて8秒残ったところで取り出す

投稿者 タケミ : 2006年12月10日 08:36

えっと、題意に反するけど、とりあえず7分くらいでやって冷たかったらあと30秒くらい加熱するっていうのはダメですか?

グラタンとかって、書いてある時間通りに温めても絶対底の方が冷たいままなんだよね。

そもそも600Wと500Wが1.2倍の正確に関係にあるかが謎。線形性は確かなのか・・・と工学的意見。

中学生なのでxを使ってみよう〜
[w]=[J/s]なので どちらの場合も加えるエネルギーが等しいとすると、

(600 × 300) [J] = (500 × x) [J]

x = 432 [s]

よって 
432 [s] = 7.2 [min]

従って、
   500Wのレンジでは7分12秒温める。

そうなんだよね、0.2分を秒に直せない子が多い。

投稿者 Flute : 2006年12月10日 14:10