Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/08/27-002848.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/08/27-002848.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/08/27-002848.php on line 8
2005年8月27日 ワカメトラウマ - 繭雑玉記

ワカメトラウマ

2005年8月27日 00:28 | 【料理した

日付変わってるけど、今日の晩御飯担当は私でした。

・そうめん
・大葉(そうめんの具)
・貝割れ(そうめんの具)
・ねぎ、しょうが、みょうが(そうめんの具)
・冷奴(ジョニー)
・酢の物(ワカメ・キュウリ・カニカマ・釜揚げ桜海老)

タイトルのとおり、ワカメやろうがネックだったわけです(ワカメ嫌いなんですよ)

ワカメの何が嫌いかって、匂いがダメなわけなんですが、今日はそれに新たな要素が加えられたわけです。

カットワカメは簡単だけど、生のワカメは扱うのが初めてな私。
私「ワカメって洗ったりするの?」
母「あ、うん。……やればわかるよ」
そんな会話を母の外出前に交わし、私は酢の物作りに取り掛かったわけです。

ワカメをパックからザルにあけ、流水で洗い始めました。
なんかぬめりがあります。なるほど!このぬめりがなくなるまで洗えということなのね。
じゃぶじゃぶ洗います。

あれ、おかしい。ぬめりが取れない。むしろ増してる……?
手がワカメ臭くてもう泣きそうです。
幸い、ワカメ好きの弟が帰ってきたので後は任せました。

結局なにかというと、ワカメは洗うほどぬめりがますらしいです。だからさっと洗うだけがよかったらしい。

あのぬめりはやばいです。牛尾御門じゃないけど嫌いなものランキングにランクインしますよ。
なめことかじゅんさいとか目じゃなくて、なに、卵白のつるっとぐあいが全てぬめりに変換されたような。

というわけで、今日からワカメは親の仇のように扱うことにしました。