Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/07/27-233337.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/07/27-233337.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/07/27-233337.php on line 8
2005年7月27日 今日も自炊 - 繭雑玉記

今日も自炊

2005年7月27日 23:33 | 【料理した

今日のバイトは午後からだったので、午前中はNHK見てたり掃除機かけたりいろいろ。


・カレー(レトルト)
・にんじんとたまねぎのサラダ
・豆腐


・ごはん(コンビニ)
・肉じゃが
・ゆで野菜のサラダ
・スライスオニオン

11時前ごろから肉じゃが作り開始。昨日必死にネットでレシピ見て回ったのですよ。
2人分
・ジャガイモ(メークインらしき小さい芋) 3つ
・にんじん 約半分
・たまねぎ 半分
・しらたき 120グラムだったかな
・牛肉 70グラムぐらいだったと思う
・水 1.6カップ
・めんつゆ 20cc強
・砂糖(茶) ぱらぱら
材料を乱切り。ジャガイモは水に浸す。でんぷん質をとる?らしいよ。
しらたきは半分に切ってお湯をかけておいた。
スーパーでご自由にお取りくださいだった牛脂でしらたき以外の材料を炒める。それなりに炒まったら鍋へ。しらたきも。最初は水だけで煮込んで、ジャガイモがやらかくなったらめんつゆと砂糖入れました。落し蓋つけてしばらく煮込んで火を止めて放置。さめるときに味がしみるらしいですよ。

で、にんじんをピーラーで剥いたものとスライスオニオンを一緒にドレッシングかけて食べた。やっぱりにんじんは固いね。
プーさんの絵が描いてある激甘のカレー。さすがにうちで食べてるカレーより甘かったよ。

で、ジャガイモをレンジにかけてみました。ポテサラ作ろうと思ったんだけど、つぶせない。予定を急遽変更して、たんなるゆで野菜のサラダを作ることに。だからにんじんを半月切りにしてゆでた。大きさがばらばらだったのは予定変更の所為だったんだよ。
で、ゆでたやつは冷蔵庫へ。バイトに行ってきます☆

帰り。なんかおかずもう一品ぐらいほしいよなーとお買い物。
豆腐と白身魚の豆腐御膳?なんか怪しいもの見つけたので買う。
サラダに緑があるとおいしそう、と思いつき、ブロッコリー購入。

家帰ったらブロッコリーをゆでる。1/3残っているたまねぎを、中途半端は良くないだろうとスライスする。じゃがいも+にんじん+ブロッコリー+たまねぎ+マヨネーズでサラダだ!と思ったら、甘かった。なんか山盛りになった。たまねぎは鰹節とめんつゆでいただくことに。

豆腐御膳は明日ね。肉じゃがも半分残ってるし、うーん、明日の昼どうなることやら。

っと、書くの忘れてた。ごはんは、タイマーの仕方を調べるのがめんどくかったので買って済ませました。2点です。