Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/tamablog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/tamablog/contents/think/20060104-000859.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/tamablog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/tamablog/contents/think/20060104-000859.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/tamablog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/tamablog/contents/think/20060104-000859.php on line 8
2006年1月 4日 クリア!!! - たままゆ記

クリア!!!

2006年1月 4日 00:08
感想】 | KINGDOM HEARTS シリーズ

おー。やっぱり冬休み中に終わりましたよ。

ラスボスとかエンディングとかの話あり。
再プレイ、序章2日目までの話。

私の経験談なわけだけど、自分見る前に人のエンディング感想って読まないほうが良いですよ。感動が99%減になるから。

キーブレードの勇者3人で扉を開ける。
.........!?
リクの剣はいつからキーブレードになったんでしょ。ほらよく見て。刃の部分にちょこんと羽が。あれだけでもう立派にキーブレードですよ。うわー、気づかなかった。いつからだろう。再プレイのときはチェックせねば。

*ラスボスについて*
あー、ラスボスの形態の順番忘れた。順不同で箇条書きね。

・ビルを上っていくよ
なんかこのゲームって△ボタン連打でなんとかなってる気がしてくる。

・鎧姿のゼムナスについて
うーん、ラスボスはちゃんと変形の過程を見せるべきだと思う。何であんな鎧姿になっているのかわからない。確かにラスボスってのはかなりわからないことしてるものだけど、でも変身シーンとかせめて登場シーンぐらい。しゃべってくれなきゃ彼がゼムナスだということがわからなかったよ。

・シューティングもどきなゼムナスについて
最後の最後じゃないことはわかってますが、ラスボスがシューティング(違)って、カービィですかお前は。と思ってしまった。
リクが運転でソラがそこに乗って...っていいなぁ。
ところで、何の支えもなしによくソラはあそこに立っていられたなと思った。

・ビルを飛ばしてくるゼムナスについて
リアクションコマンドが。なんかリクが飛んできてくれたよ。
ちょっと、ソラとリクについては後でしっかり書く。

・扉の向こうから帰ってきたよ
あ、なんか都合よくリクと二人っきりに。
こんなにドナルドとグーフィーほったらかしていいのだろうか。ディズニー置いてけぼりですか。スクエニさーん。
まぁ私的にはすんごく大満足なわけですが。

・闇の中で人間形態のゼムナスと対決だっ
なんか、やっと仲間がいるぜっていう雰囲気を味わえた。
今まで一緒にいた仲間は、見えないところでさりげなくザコを倒していて、ソラがピンチになったらポーションを使ってくれる、正直その程度だった。見てる側からしての話だけど。あ、連携があったか。
でも、リクは、リアクションコマンドでいっぱい登場してくれた。
ソラのことかばったり、ソラに剣を預けたり、突然操作キャラになってソラを助けたり。

OZのゲーム紹介だけ見て、仲間キャラがしっかり仲間キャラしてるのいいなぁって思ってた。
それとはまたベクトルが違うわけだけど、でも仲間がいることが実感できるってすごく良いことだと思う。

*エンディングについて*
リクが、なんか突然ものすごく情けなくなってる。引きずられてる。(自分より背の高い人に肩貸すとああなるよね)自分でも「引きずってくれ」って言ってるし。

あの闇の浜辺は、見た瞬間きれいなところだなと思った。オープニングではそれほど思わなかったんだけど。ムービーだからか状況によるのか。
で、ナミネは波音(なみね)だったのかなぁと思った。いや、別にあのシーンには確かに関係なかったけどなんとなく。

リクはソラに勝ってるつもりでまた、ソラもリクにかなわないと思っていた。
ソラもリクと同じだと言った時、ソラはリクに勝ってるつもりなんだと思っていた。
ちょっと話ずれるけど、ひとつ違いって大きいよね。それだけで相手がすごくすごいように思えてくる。

で、なんかちょっとくさすぎるぐらいの友情話になって。

KH2は子供向けだということがわかりきっていたから、このまま二人は闇の住人になってしまうかもという不安はなかった。絶対みんなに島に帰ってハッピーエンドだなと確信してた。

でもやっぱりカイリはすごいや。
あのシーンで流れるBGM、光でいいの?いや、状況的に光であるべきだと思うんだけど、なんか新曲の立場がないというか......。

海に落ちていくシーンは、FF10を思い出した。

海に落ちたのにすぐソラの髪が乾いたよ。まぁ確かにエンディングという大事なシーンでキャラクターが標準的ビジュアルじゃないのは致命的だと思うけど。

お、3Dなディズニーキャラだ。
ドナルド&グーフィーがソラに、王様がソラに飛びつくのはなんかいいなぁと思った。
リクと王様の関係を作ってくれてありがとうと思った。危うくリクがさびしい子になるところだったよ。

王様からの手紙はなんだったんだろう。
どういう内容なのか想像する余地すらなかった。


*キャラクターについて*
・ソラ
今日再プレイで前回までのポリゴンキャラを見ていたけど、やっぱり顔つきが大人っぽくなったなぁと思う。
リクと友情していたのが嬉しい。もともと仲良しだったんだから当然っちゃ当然なんだけど、やっぱりなんとなくあそこまで元に戻れるむしろ元通り以上になるってのは、心のどこかで信じられなかったのよね。
やっぱり眠っていた一年は成長を遅らせるぐらいの効果はあったのだろうか。
ズボンが短くなっていたから確かに成長はしていたはずなんだけど、リクの成長っぷりには負けまくりだし。

・パーティーメンバーなリク
リクの技についてやっと今日理解したよ。
ソラの呼びかけで技発動→ソラのリアクションコマンドでリクの技発動
なのね。
ソラが呼ぶとリクが助けてくれるって、ホントにリクはソラ大事なんだなぁと思ったりした。
上に書いたけど仲間が実感できるのは良いものだと思ったのと、
カイルとロニ(TOD2)みたいだなぁと思った。

・ムービーなリク
なんか髪がサラサラになっている!
あのちょっと硬そうな感じが良かったようにも思うけど、ソラとの差別化のためにもアレでよかったのかもしれない。

・リク
やっぱりソラよりもだいぶ身長が高い。
そして、顔つきがとても大人っぽくなっている。
アンセム(ゼアノート)のハートレスはどこへ行ったのだろう。
というわけで、アンセムとリクの心が混ざったもしくは影響されたと予想。アンセムの影響で、すごく大人っぽくなったし背も伸びた。
アンセムのハートレスが消える描写はなかったから、きっと心の奥にずっといるんだと思う。リクが強いからもう表に出てくることはないけれど、ずっと共生することになるんじゃないかと思った。

・マレフィセント&ピート
彼らはロケット団に違いないと思う。
ややスケールの小さい悪党っぷり。
より自分らより悪い悪党が出てきたら主人公に味方するあたり。
結局彼らがどうなったかの描写はなかった。シークレットムービーだったりして。

・ジミニー
最初しか出てこなかったよおい。
彼はソラにくっついていたはず。いったいどこまでソラと一緒にいただろう。
最後のリクと二人で戦ってるときや、闇の浜辺でいるときに実はジミニーもいたとしたら、とても気まずいことだろう。
ちょろちょろ跳ぶ姿でよいから、描写して欲しかった。


*再プレイ*
・最初の闇の浜辺
ゼムナスとロクサス(まだ記憶あり)の出会いでFA?
ゼムナスが彼に会ってきたといったのは、FinalMixでの謎の男のことだと思う。あの謎の男がゼムナスで、ソラと戦ってきたよーと。
ロクサスがゼムナスに名前を聞いてるから初対面と予想。

・ディズ&アンセム(リク)
やっぱりどう見てもこいつら悪役だ...!
結局賢者アンセム(ディズ)は復讐心めらめらだったから悪役扱いでもいいのかもしれないけれど。
昔の感想をチェックしたら「アンセム:マニー袋を取っちゃうおちゃめが好き」と書いてあった。
マニー袋を取ったのはきっとディズに頼まれたのよね。ロクサスたちを海に行かせないために。海のデータは作ってなかったから。
「ソラを感じているか」のセリフは、ソラとのシンクロ具合のチェックということでいいのかな。
本当のおちゃめは、そのマニー袋を王様に渡したところか。あれのおかげでトワイライトタウンが二つあることがわかったんだよね。


*ところでいままで書き忘れていたわけだが*
ピンツの着ている服。DOGSTREETだよ!
注)DOGSTREETとは、バウンサーのシオンが気に入っている服のブランド
なんて遊び心なんだスクエニよ!