見返したので反省会とメモ

2011年11月29日 20:47
つぶやき】 | FINAL FANTASY 零式

最近脳内が
零式>>>他のあらゆること
って感じになっている。
サントラも取り込んて絶好調。

エンディングまた見たのでメモ。
エンディングネタバレと一周クリア特典のネタバレあり。
二週クリア特典のネタバレはなし。

覚え書き

アレシアの力はどれくらいあって、世界にとれくらい干渉できるのか。
ただの傍観者かとも思ったけど、クリスタルになった二人を元に戻したりしてるし…

二人はなんでクリスタルになったのかって話題もうちであがったけど、互いに他国のクリスタルのルシを退けた、でよいんかな。
レムはマキナを倒してないけど戦意喪失させたよね。
マキナが乙型はまちがいないんだろうけどレムはどっちかなー。甲型だとマキナが瞬殺されるよといわれたけど、主に押されてて、最後はマキナがレイピア突き立ててるとこにレムが突っ込んできただけなんだよね。

螺旋世界のこと考える。
ひぐらしうみねこならカケラと呼ぶような、一回一回の呼び名に困ったけど、この回って読んでるね。
そういえば、この世界においてはゲームを何周もすることが、世界観の一部として解釈できるのか。なるほどだなー。

ジョーカーとティスは、よくある回だと世界の内で12人を観察する役目を持っていたりするのかな。
そういえばジョーカーがいるからティスは10なのかなと思いもしたけど10は普通にテンだった。
12人は、トランプの読み方が元になっているのねー。

んー、間あけたらなに書くつもりだったか忘れた。いったん終わる。