Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/tamablog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/tamablog/contents/expect/20060527-172241.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/tamablog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/tamablog/contents/expect/20060527-172241.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/tamablog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/tamablog/contents/expect/20060527-172241.php on line 8
2006年5月27日 FF3@DS予想 - たままゆ記

FF3@DS予想

2006年5月27日 17:22
事前感想】 | FINAL FANTASY 3

今日発売のDPSに、1ページだけFF3が載ってました☆
ニンドリを買おうかどうしようか本気で悩んでいたけれど、見たかった画面写真と欲しかったルーネスのイラストはみんなあったので満足です。

追記・修正
ニンドリ立ち読みしなおしてきた。
ルーネスの性格修正と
画面写真からの推測追加。

そういえば、FCでは若者だったのがDSでは少年ですね。
たったいま、公式のE3ムービー見てきました。

ルーネスかっこいいけどイングズもかっこいいよー。
アルクゥがすごくかわいいよー。

はじめは3の主人公達に性格つけるのどうかと思ってたんだけど、もうどうでもいいわー。ステキだー。


というわけで、
3人の仲間達の性格と、仲間になるタイミングを予想してみたいと思います。


☆ルーネス☆
の前に、雑誌に載ってるルーネスの性格まとめ。
少し抜けている・好奇心旺盛・前向き
周囲に支えられて力を発揮するタイプ
言うことは勇ましいが、言ってから後悔することもしばしば。けれど、自分の発言には責任持つ。
口調は軽め。


☆アルクゥ☆
ニンドリの情報だけれども、カズス西の砂漠のシドじいさんの飛空挺内で、ルーネスとレフィアがもめるシーンがあり、これがレフィア初登場と思われる。
で、そのときすでにアルクゥがいるので、仲間になるのはそれ以前。
祭壇の洞窟はルーネス一人なのが確実だから、アルクゥが仲間になるのはウルかカズスしかない。
村人がみんな紐のカズスで仲間になってシドと話して砂漠で次の仲間〜というのは急ぎすぎなので、ウルだと思います。

前の記事でも書いたけれど(ここから妄想)、ルーネスとアルクゥは幼馴染で、アルクゥが危険だと止めたのに好奇心でルーネスが洞窟に行くんですよ。祭壇の洞窟に行ったルーネスのことすごく心配してたりとかするんだ、きっとそうだ絶対そうだ。それで、「もう戻ってこないかと思ったー」とか言いながらルーネスに泣きつけばいいんだ。

イラストの彼は八の字眉なので、弱気で温厚な性格と予想。
ムービーの顔はだいぶ幼いかな。超かわいらしくイングズに振り向いてます。(...あれ、イングズに?ルーネスじゃなくて?)


☆レフィア☆
シドじいさんの隠した飛空挺で仲間になる。で普通にいいと思う。

隠してあった飛空挺に勝手に乗り込んでいるし、ルーネスのセリフから察するに「誰?」とルーネスを怒らせるような発言をしたみたいだし、ポリゴンキャラがつり目だ。
というわけで、結構きつい性格なのかなー。
と思ったが、小さくないほうのイラストは普通にかわいい。
ムービーでは、活発な普通のかわいい女の子、という印象を受けた。


☆イングズ☆
サスーン城の関係者だと思われる。ジン討伐前のサスーン城で仲間になると予想。

サスーン城で、紐とイングズが会話している画面写真がある。
 「サラ姫様が!
 ...まさかジンにさらわれたのでは!?」
これだけだとどっちのセリフかわからないんだけど、なんとなく、イングズのセリフかなぁと思う。お城の関係者なんだけど、放浪してて、帰ってきたら城はジンの呪いにやられてたんだよ。あわれ。
で、ルーネスが手助けするよみたいな感じで言い出して、いっしょに戦って、なりゆきでついてくると見た。
E3映像でも、サラ姫とイングズ二人のイベントシーンがあったから、サスーン城関係者ってのは間違いないと思う。

が、画面写真を良く見てみたら、イングズ以外の3人で戦闘しているのが多い。背景だけではわからないけれど、竜騎士や狩人がいたり、船に乗っていたり、序盤ではない感じ。
ボムと3人で戦っているシーンがあったので、攻略本でチェックしてみた。ボムが出てくるのは地底湖らしい。だいぶ後じゃん!でも、背景はそんな感じに見えない。オーエンの塔が一番近いかな、と言う感じ。
シリーズを重ねて、敵の知名度が変わってきているから、出現位置変えてるのかもしれないなぁ。
おーおーおー、今攻略本見てみたら、サスーン城にレッドウィスプというのがいるから、これとチェンジしてるかもしれないと思った。サスーン城なら背景も納得かも。

イングズはきっと、正統派にかっこいいキャラだ。ムービーの顔を見てると、彼だけ年上なのかもしれないと思えてくる。
ネットで見た映像で見たのだが、かっこつけてるような感じの勝利ポーズだった。本当にやってるのかかっこつけでやってるのか悩んだんだけど、きっとマジにやっているのだろう。
きっと4人の中で一番頭固いんだよ。城勤めだし。
戦闘シーンの画面写真のこともあるから、ひょっとしたら抜けたり入ったりするキャラなのかもしれない。


☆ジョブ語り。
ジョブに関して結構変えているらしい、戦士を使ったらナイトを使わなくなる、みたいな状況を変えたいらしい。それはいいことだ。(きっと戦士が攻撃重視でナイトが防御重視になると思うよ)

もしかすると、クリスタルで覚えるタイミングもずれるのではないかと思った。
風のクリスタルで、シーフぐらい入るかなぁ、と。戦士・モンク・3種の魔道士てのはやっぱり少ないかなぁなんて。
あまり武器防具の種類を増やすとお買い物が大変なので、このあたりと装備品を共有できるジョブ、というわけでシーフ追加を予想。
狩人も来るかなぁと思ったけれど、こいつが序盤からいると白魔道士の立場がなくなるのでそれはない。

初期がすっぴんらしいが、たまねぎ剣士はどうなるんだろう。リストラではなさそうだが。


☆ダンジョン語り
真っ暗な画面外を通る隠し通路がどういう扱いになっているか気になる。
ケアルやシドじいさんの家を思うと、そのままであって欲しいが、暗黒騎士の洞窟で、これのためにゲームを諦めたのを思うと、わかりやすくして欲しいとも思う。てかするだろうな。ゲームレベルはぬるくなるの確実だし。

シドじいさんが壁にめり込むバグは残しておいて欲しいなぁ。残さないだろうなぁ、ポリゴンだし。

DS関係ないけど、3のボムって炎に弱いんだ!意外だ!!


最後にひとこと。
学者!学者!めがねー!
決してメガネフェチとかじゃないんだけど、普段メガネかけない人が授業中だけ〜とかメガネをかけるのに弱いです。