Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2011/01/11-234339.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2011/01/11-234339.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2011/01/11-234339.php on line 8
2011年1月11日 耳の記録4 - 繭雑玉記

耳の記録4

2011年1月11日 23:43 | 【日々

永遠の様子見。

■1月8日(土)
耳鼻科へ。
この日は二日ぶりに耳おかしくなった。
やっぱ寒いとなりやすい?

めでたく聴力が治ってたらしい。びっしり0dBばっちり聞こえますまではいかなかったけど、だいたい20dB未満が聞こえているので正常の範囲らしいやったー。
ステロイドで治ったと考えると、突発性難聴だったのだろうか。

耳あてしてたらくもった感じが今のところないです、って言ったら「医学的にわからない」って言われた。
「日々の気圧の変化が影響することはあるから、耳あてによって気圧の影響が小さくなってるのかーもねー」と言われた。

「鼻つまってない?」と聞かれた。「自覚はないですけど・・・」っていったけど、鼻つまってたらなんかあったのかなぁ。
鼻をすすることで気圧が変わって耳がどうこうの例はありうるのかもしれない。鼻すする行為が耳圧の例示に使われてた。

とりあえず現状維持なら耳鼻科もう行かない。


■1月11日
耳あてしてもなった。
朝起きてすぐおかしくなってたから仕方がないけど。軽かったからいいけど。

ちょっとググってみたりしてるけど、よくわからない。てきとうな診断だとてきとうなものにたどり着いている気がしてならない。


あったかくなったらなくなるかなー。