Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2009/11/02-135340.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2009/11/02-135340.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2009/11/02-135340.php on line 8
2009年11月 2日 ポテトオムレツ - 繭雑玉記

ポテトオムレツ

2009年11月 2日 13:53 | 【料理した

スパニッシュオムレツといいたいところだけど、オリーブオイルがなくてバターを使ったのでもどきです。
こんなに玉子料理がうまくできたの初めて。
テンション上がりすぎて父と母と彼に写メしてしまった。

◆材料
じゃがいも 小(ホントに小さい) 2個
たまねぎ 中半分
とろけるスライスチーズ 1枚
卵 2個
牛乳 少し
塩コショウ
バター


◆作り方
1. じゃがいもを2ミリ幅程度に薄くスライス
2. たまねぎも同様に薄く切る
3. 1と2を耐熱皿にいれ、ラップをかけ、レンジで5分(じゃがいもに火が通ってるか確かめる)
4. 卵を割りほぐし、牛乳、塩コショウ、3を加える
5. 4に、スライスチーズを細かくちぎって入れる
6. 卵焼き器にバターを溶かし、キッチンペーパーを使って側面までまんべんなく塗る
7. フライパンに5を流しいれて焼く。蓋があるといいかも。
8. 形がしっかりする程度まで焼けたら / 焦げ目がつく程度に焼けたらお皿にひっくり返して出し、フライパンに戻して反対側も焼く
9. いい感じになったら出来上がり

4の様子


◆できあがり

塩気が足りなかったので、ケチャップをかけました


◆反省
・野菜はもっとレンジにかけていい(特にたまねぎ)。
・レンジにかけた野菜だけのものに、塩コショウする。
・バターの塩気に頼らない。味付けしっかり。
・チーズの存在感が皆無。もっと多く?
・一人でおなかいっぱいになる量。ちょっと多かった?

材料いためなくていいからすごい楽でした。
あと、卵焼き器は優秀。四角いのいいね。
今回の量でちょうどぴったりだった。もう一個ぐらいは卵多くてもいいか?
ジャガイモ一個増やすともう無理だと思う。。