Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2009/07/26-004749.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2009/07/26-004749.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2009/07/26-004749.php on line 8
2009年7月26日 ICC - 繭雑玉記

ICC

2009年7月26日 00:47 | 【日々

ICC行ってきた。
オープンスペース2009と、キッズプログラム「プレイフルラーニング」

○キッズプログラム

【サウンドチェイサー】
これ、すごく楽しみにしていた。
なんというか、コンセプトはステキだったよね。音がもっと綺麗に出る妄想をしていた。
あと、ちゃんとパズル的に遊ばせて欲しかったなぁ。
子供はプラレール的に遊んでたね。

【文字でパズルするやつ】
ひらがなカタカナ表はおもしろかったな。
あとは、子供の創造力がステキ。

【文字でプログラミングするやつ】
これは仕組みとしておもしろかった。
ブロックが向きによっていろんな文字と解釈できる点や、適当に置くだけで何かが起こるところが。
実際に画面に出てくるものがもっとうれしくて楽しいものだったらなぁ。

【ドットアニメーション】
かわいかった。じっと見つめていたらなんか愛着も湧いた。
虫眼鏡がないとわからないぐらいドットが小さいハードがあったらおもしろかったのかなぁ

【ファイブマン】
これ、予想外におもしろかった。
自分がコントローラーになっていて、自分の動きの結果が映像の変化として返ってくるのは想像以上におもしろい。
3分間だけ体験して楽しむのは良い感じ。

【なんかつながってるやつ】
「ようするに、電化製品と電子世界を含んだピタゴラ装置だよね」と言えてしまうのが悲しい。
それぞれのつながりと、フィニッシュがわかりづらいのが悲しすぎる。
スタートを電子的なスイッチではなく、手で何か動かしてもらうとよさそうだし
テレビに三角がいっぱいたまったからなんなの?え、なんでそこが動くの?って感じ出し
とにかく次にどこが動くのがわからなすぎる。
テレビ画面の雲がふーふーやって扇風機が動くところとかなど、部分的にすごくステキなだけに残念。

【お絵かき空間】
しまじろうとコラショとヤルッキー描いてきた。
そりゃお絵かきできるようにすればみんな描くわ。
うちにあるコピック。懐かしい。

【総評】
ここで楽しむ子供を見るのが楽しかった。
空間作りはとても素敵だったと思う。かわいい。
何が学びなのかはよくわからなかった......


○オープンスペース

【階段】
おととしの、踏んだら音がなるだけのやつ置いて欲しいよー。何もないのさびしい。

【Macのやつ】
たぶんおもしろかった。音がわからなくて(Mac使いじゃないから?)残念だったのだが。

【無響室】
この部屋はこうでなくっちゃ!
ホワイトノイズとか(しかも聞こえないポイントが結局探せなかった)いらない。
この、声が直接相手にダイレクトに届く感じがおもしろい。

【飛行機雲のやつ】
見えない新聞。新聞よりは楽しいと思うけれど、でもやっぱりそれほど見たいものではない。
事前に解説を読んでいたから成り立ったけど、読んでなかったら飛行機なのかなんなのか良くわからない。

【地図のやつ】
これすごくおもしろかった。勉強になった気にすらなる。
今までの地図の問題点を踏まえて、その部分を解決しようとする新しい地図。
球を正四面体に落とし込んだところや、連続性を生かしていくつも新しい地図を生成できるところも。
隣で見ていた人が「方角がめちゃくちゃになる」って言ったのもあわせて興味深く見ることができた。

【ジャグラー】
ジャグリングしている物体が徐々に変化しているのに今日初めて気がついたorz
それも、隣の人たちが話していたから気づいた...
受話器が哺乳瓶に、そこから漏れたミルクがさいころに、そしてパラシュートに、パラシュートには骨がついていて、骨が受話器に。

【エマージェンシー】
2本のラインから人が歩いている様子がわかる。
わりとぐっと来た。手前のほうを歩いた人とかすごいぐっときた。
経歴見てて思ったけど、先生の元で学んだりしたのだろうか。

【総評】
コメントしなかった作品についてはまぁそういうことで。

作品数が少なかった感じ。残念。
夏休み終わってそのうち増えるかなー去年ライトインサイトとかあったし。