Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2009/03/26-213723.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2009/03/26-213723.php on line 8
2009年3月26日 卒業旅行 - 繭雑玉記

卒業旅行

2009年3月26日 21:37 | 【研究会

23日、卒業式後、研究室のみんなと旅行へ行ってきた
無計画レンタカーで東北方面行こうぜ旅行

○●○ 23日 18:30@蒲田 ○●○
○集合
・時間前集合 1人
・ぴったり集合 1人
・やや遅刻 1人(車なので仕方がない)
・遅刻 3人

・ぬれおかき
・チップスター
・厚切りリッチポテト サワークリーム

ほか、提供されたお菓子が
・コアラのマーチ 高原ソフトクリーム
・ホームパイ
・クッキー
・LOOK フルーツのやつ

○●○ 23日 @蒲田 ○●○
出発

○●○ 23日 21:30@宇都宮 ○●○
○夕飯
・餃子おにぎり (餃子とご飯を海苔で巻いた俵型のもの。ほのかに梅風味)
・餃子6種盛り (普通 / どんこ / スタミナ / ニラ / エビ / 忘れた)
・揚げ餃子 (小さい。エビ。衣が特殊)
餃子ビーナス像

○●○ 23日 24:30@郡山 ○●○
日付変わってますな。
部屋でNHK教育つけてた。高校化学。数学もやってた。
寝たのは2時。

翌朝9時に出発

朝食はSAかPAだかでパン。
えだまめチーズと、月島もんじゃコロッケ。
特別おいしいわけでもまずいわけでもない。

○●○ 24日 11:30@仙台 ○●○
昔住んでたあたり。
仙台駅でテンションがあがる。パイ倶楽部と、おとうふかまぼこを購入

榴ヶ岡の方に行ってもらった。
見覚えのある景色が全然なくて困った。
覚えていた線路は地下鉄に。覚えていた駅ももちろん地下に。
小学校はあったけれど、周りが草地だらけ。工事してる。
通学路も何にもない。草地だらけ。古い町並みどこ行った。
マンションはそのまんま残っていた。でも、横の遊んだスペースが狭くなってた。というかなくなってた。

○●○ 24日 13:30@松島 ○●○
○観光?
魚介類を中心に取り扱う土産屋さん。
100円で生牡蠣が食べられた。目の前でおばちゃんが剥いてくれるの。
生臭いといわれたから、レモン汁を多めにかけといた。
おいしかった! 生牡蠣初めて。

○昼食
牡蠣を食べ、魚介類的には満足していたので牛タン定食。
ほかの子は、魚介類も牛タンもついた炭火焼定食。豪華だったよ。
・牛タン定食 (牛タン←炭火で焼く / ごはん / とろろ / 味噌汁←ふのり入り / デザート←白い)
・炭火焼定食 (基本一緒 牛タン / ステーキ肉か牛タンつくね / イカ / 牡蠣 / ホタテ / アナゴ など)

○海辺
カモメが山ほどいた! 女の子がえさをまいたせい。
すごく大量。でかい。2mぐらい?って話してた
海に浮かんでいる。足は投げ出している。波に流される。
みんなそろって風上を向いている。羽が逆立たないように?

○土産物屋
伊達ベーダー

○●○ 24日 17:00@中尊寺 ○●○
・お寺閉まってる
・本堂周辺に雪が残っていた。踏んではしゃぐ
・金色堂は道ごと封鎖されてて外からも見れない
・キツツキ?がいた

○●○ 24日 夜@古川 ○●○
とりあえずチェックイン

○温泉
確か、20時から終わりの21時までいた。
一人で時間をつぶせるか悩む。結果的にばっちりつぶせたが。
・体など洗う
・室内の普通の温泉入る
・5分ぐらいでもう飽きる ← 20:30ごろ
・露天風呂へ行く
・なんどジャグジーで、ここで10分ぐらいくつろいだ? 人が来たので退散
・心拍数が上がってるし、頭に血が足りてないのもわかってどうしようかと思ったが、とりあえず内風呂
・サウナが開いたので入る
・出て、着替える ←20:45ごろ

○晩御飯
寒い中、晩御飯食べれる場所を探す。なんか居酒屋。
お風呂つかりすぎてちょっとダウン気味。酒は遠慮した。
・お通し (糸こんにゃくや厚揚げなどを、マヨネーズ的なもので和えてある)
・ちゃんこなべ(味噌) ← トッピングの味噌おいしい
・砂肝のから揚げ
・刺身 (鯛のこぶ締め ブリ)
・カマンベールチーズフライ
最後になべを雑炊に。

○ホテル
二人部屋おもしろかった。
0:00にベッドに入ったはずが、話し込んで、寝たのは1:30だと。
一人暮らしの話面白かったし、
ちょっとおどろきなことも教えてもらえたし
ディープな話もした。
こういうこと話せるのは、割とこの人だけだよなーと思う。

○●○ 25日 7:30@古川 ○●○
起床。

○8時 朝ごはん
バイキング形式
・型で作られたおにぎり (ふりかけがある)
・食パン ← トーストしてバターつけて食べた
・ソーセージ / 肉そぼろ入りオムレツ ← バイキングの中では割と好き
・自家製。ごはんにあいそうなおかず ← たけのこ煮たやつだけ食べた
・しそ巻き ← 大葉で仙台味噌をまいたもの。古川名産らしいよ
・豚汁
・飲み物 (水 / コーヒー / オレンジジュース / 牛乳)

○●○ 25日 10:00@国見SA ○●○
玉こんにゃく食べた。100円。
自分にとっては当たり前の食材だったけど、友人たちは知らなかった。
うーめんも、どうやら宮城のものだったらしい。

○●○ 25日 12:00@喜多方 ○●○
喜多方ラーメン食べた。
スープはしょうゆベース。麺は太麺ちぢれ麺だそうだ。
具はチャーシューとネギとメンマ。チャーシューおいしかった。

ラーメン館で、お土産を買う。

○●○ 25日 17:00@水戸 ○●○
どこで観光するか困る
・看板を見かけた「きのこ博士館」 → 16時閉館
・偕楽園など → 梅の時期じゃないし、そもそも雨だし......

○納豆展示館
結局、落ち着いたところ。
・納豆俳句 (芭蕉や子規が読んでる)
・納豆レシピ (納豆とてんぷらの衣を混ぜて、大葉で包んで揚げるてんぷら など)
・大豆さらさら
あたりが面白かった。全国納豆パッケージは、もう少し知ってるのがあればおもしろかっただろうなぁ。
店の方で納豆チョコレートを試食してみたが、これは普通のチョコレートだった。

○水戸駅 南口
納豆像。銅像。雨の中みんなではしゃぎまくりで写真撮影。

○●○ 25日 20:00@築地 ○●○
晩御飯。おすし屋さん。
芽ネギ / ひらめ*2 / 鯛 / 赤身 / 北寄貝 / あぶりサーモン*2 / あぶりエンガワ / 中トロ / サーモン / アナゴ / 大トロ / トビッコ
こんなもんなのかなぁ。忘れた分もあるかもしれない。

○●○ 25日 22:30@蒲田 ○●○
レンタカーを返し、精算。
母とのコミュニケーションに失敗し、仲が険悪になりかける。(言葉が足りなかったことが招いた誤解。翌日は普通だった)

ご飯代・おみやげ代・レンタカー代・駐車場代・高速代 など、おそらく一人当たり30,000円ぐらい。ちなみに6人。

ひたすら何かを食べに行く観光だったなぁと思った。楽しかった。
運転手に感謝。

○●○ 後日談 ○●○
お土産がちょっと少なすぎたらしい。バリエーション的な意味で。
弟は喜多方ラーメンが食べたくてしょうがないようだ。
ラーメンのお土産はないと聞いて、ものすごくがっかりしていた。