Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/04/06-232147.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/04/06-232147.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/04/06-232147.php on line 8
2008年4月 6日 試験(追記 - 繭雑玉記

試験(追記

2008年4月 6日 23:21 | 【就活日記

某社の入社試験を受けてきました。

唐突に思い出したので追記

人数変異として
Webエントリー 5000人
→ ES提出 2000人
→ 1次試験受験 500人
らしい。
今回の試験で200人になるって噂。


前半後半に分かれていて、それぞれ50分。どっちも選択問題。


前半は30問。
こっちは、時間ギリギリで文字迷路が解けたからすごく満足だ。

家族の年齢の関係性をいくつも示されて、最終的に長男の年齢を当てる問題では、せっかく家族の年齢関係を式にして整理していたのに、答えの選択肢を順につじつまあうか調べるほうが早かった。これはくやしい。

あと、どうしても問題文自体が解読できなかったものが。
「歴史のテストで、ABCDEの出来事を順に並べるという問題がありました。ところが、みんな2つ取り違えてしまいました。正答はどれでしょう」
で、誤答を示されて考えるんだけど、2つ取り違えるって言うことは、5問中4問間違えたってことか?
素直に2問間違いを探し、答えがわからずにいた......


後半は200問。
1分4問かー、いけるいける。って思ってたけど、1問15秒って言われると大変そうに感じる。
こっちは、幅がめちゃくちゃ広い雑学系。
とりあえず、英語を見つけた瞬間に大問丸ごと飛ばし、最後にゆっくりやった自分をほめてやりたい。
基本的に英語以外は脊髄反射で答えるようにしていった。

この、雑学の幅が広かったよー。
かに座の次は? とか(もちろん答えれた)
三大紅茶、ダージリンとウバともうひとつは? とか(間違えた...)
芸能関係とか(答えられるわけがない)スポーツ関係とか(同じく)

とりあえず、劉備の字名は自信満々に答えた。
劉邦と一緒にがんばった人で、国士無双といわれた人物も、勘だけど答えれた。

それにしても、あんなにオタ系の問題が出てくるとは思わなかった。
今期のプリキュアのタイトルは、今日解いたどの問題よりも自信があるw
他も、
答えが なのは だったり
選択肢が 林原めぐみ/水樹奈々/田村ゆかり だったり
腐女子に人気のアニメは? なんて聞かれたり(答えはおお振りだった)
サンライズが作ってないアニメはコナン/犬夜叉/結界師のどれ? とか(あってたー)

選択肢が 池袋/秋葉原/中野 だったやつは、わからん。ネタにはしってしまえーと中野を選んでおいた。

英語は......最近論理的に読んじゃうなー。単語の意味がいっさいわからん。鯨橋ってなんだ。
並び替え問題だったんだけど、「これは名詞だから主語か目的語」「これはedついてるから動詞かな」みたいな解きかたしてる。

(追記)
そういえば、次に出るWindowsの名称を選べってのあったわ。もちろんちゃんと書けたけど。
選択肢の Windows Leopard がかっこいいと思った。
これが言いたいだけの追記。

ところで、ノイタミナって、ANIMATIONを逆読みしただけかー。