Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/04/01-012539.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/04/01-012539.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/04/01-012539.php on line 8
2008年4月 1日 無題 - 繭雑玉記

無題

2008年4月 1日 01:25 | 【就活日記

タイトルに死にたいとか書いて、エイプリルフールですよpgrとかやろうと思ったけれどさすがにやめた。そういう冗談嫌いですって普段から言ってる身として。

まぁ死にたくもなりますが。

最終面接に落ちた人間がここにいますよ。
最終面接は落ちないとさんざん言われ続け、じゃあ安心だねと言われ続け
でも最終面接で落ちた人知ってるから逆にプレッシャーで、で、この結果ですよ。

正直直後の振り返りをしなかったので細かい内容は忘れてしまった。
でも、終わってから後悔とかなかったし、話しやすかったし話していて楽しかったのを覚えてる。
悪いこともまずったこともしたつもりはない。

だから、私っていう人間がお呼びじゃなかったんだと思う。
......だったらもっと早い段階で落としておいてくれよ。
いや、落とされたら理由も時期も関係なくつらいんだけど。

ひとつだけ、やっちゃったなと思ったことがあって
もうひとつだけ、次はもっと違うようにしようと思ったことがある。

後者から。
なんか少し前に、「面接官は長い話を聞いてられない。すぐ飽きる」って話をなんか読んで。
だから、ポイントのポイントだけしゃべってみた。
そしたら、「あ、そこだけつっこまれるのかぁ」って感じで。
もっと始めから語ってしまうか、
並列的にしゃべっていたので、直列的な流れに持っていければ
よかったのかな、と思った。

前者、やっちゃったなってやつ。
ひとつ、正直すぎた。
おそらくこの質問は「御社が第一志望です」って私に言わせたかっただろうに、超正直に答えてた。
帰る途中で意図に気がついた。気がついたって言うのが鈍すぎだ。わりとストレートに聞かれていただろうに。
他の志望企業なんかを聞かれているときに、確か、どこに行きたいの?みたいに聞かれて。
ね、これ明らかに「御社が第一志望です」って言わせたいよね。
でも超正直に
まだ明確には決めていない。面接の途中で始めて見えてくるところもたくさんある。最後まで見てからじっくり考えて決めたい
って言っちゃったよ。この面接の数日前に、どこの会社でも「御社が第一志望です」って言わなきゃダメなのかーなんて思ったところだったのに。

まぁ結局のところ、どれが原因とかじゃなくて、どれが悪かったとかじゃなくて
単に私はお呼びじゃなかったんだと思います。

素の私を採ってくれる企業に会いたい。
今エントリーしていたりこれからエントリーするつもりの中にあるのだろうかと不安に感じることがある。
もっと受けなきゃいけない?私、就活、春中には終わらないかな?


私がこれからの人生で一番やりたいことは仕事じゃないです。子育てなんです。
子供に何をしてあげられて、何をしてあげるとその子がどうなっていくのか。すごく興味がある。
そのためにはお金が必要。
子育ては一人ですることじゃないけれど、私もちゃんと責任を持ちたい。
だから就職したい。

これ理由のひとつ。

うちのお母さんは専業主婦。やはり一番身近な大人なだけあって、憧れの気持ちもある。
でもそんな母を見ていて思う。
子育て以外に、何かもうひとつ欲しい。で、それはきっと仕事なんだ。
私は就職しよう。

これ理由のひとつ。

やりたいことは子育てなんだから、それの邪魔になる仕事はしたくないよ。
私は何がやりたいんだろう。何が好きなんだろう。何なら続くんだろう。
私は子供が好き。これからの人生では自分の子供を育てたい。自分の子供以外は?
私がしてあげられることあるじゃん。何がしてあげられて、それをするとどうなるんだろう。
興味がある。
これが会社選びの基準。
明確に言語化したのは今日始めてだから、今までの面接で使ったことはないけど。
今までの面接では子供の学び遊びに興味があるとかそういう言い方してる。

あぁ、なんだっけ。どうまとめよう、何も考えてなかった。

くじけるな、私。
きっと私を欲しがってくれるところはある。
そこにたどり着けると良いな、出会えるといいな