Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/03/24-104411.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/03/24-104411.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/03/24-104411.php on line 8
2008年3月24日 選考と英語力 - 繭雑玉記

選考と英語力

2008年3月24日 10:44 | 【就活日記】 |コメント [2]

とりあえず折り返し電話してみた。
次回選考日程を教えてもらった。

・ところで、選考内容は何だろう
・履歴書持って来い......って、なんで顔写真2枚も1つの会社にささげなきゃいけないんだ
・顔写真......たぶんまだ余裕はあると思う


某所での
「語学力について書く欄(英検・TOEFL・TOEIC)何もかけなくて空欄で出したから落ちたんだな」
「英検3級しか書いてないけど通過したよ。語学力関係ないんじゃね?」
「そうか。俺は英検すら書いてないんだから落ちたと思われ」
の流れに少しウケた。
英検3級って中学卒業レベルだよ。
私もそうだけど。

普段語学力について聞く欄があったら何も書いてない。
このときはなんとなく広く取られた間にいたたまれなくて英検3級だけ書いたけど。なんで書いたんだろう。
英検3級なら、中学時代にとったんだなっていう風に見えるだろうからいいけど。
TOEFL等の点数が悪い人は、あえて空欄にしておいて
「受けたことないけど、受けたらきっと普通の人ぐらいは取れるよ」風に見せるのがいいらしい。
いつもそうしてるけど。

でも正直、少なくとも私が受けてるような業界は語学力真剣に見てない気がするなぁ。
必要なら後からどうにでも身に付くもんね。

コメント(2)

英検は中学入ってすぐに3級とって終了だなぁ。
あの頃は英語得意だったはずなのに…。

俺はESも何も一個も書いてないよ。3級とかむしろ書かない方がいいという話よ。それでもちゃんと受かるから安心しな。

投稿者 じゃっくん : 2008年3月25日 07:30

中学のころは英語得意 私もです!
高校1年の英語の先生があまあまだったので授業をすべて寝てすごしたらこうなりました。

いつもだったら何も書かないんですけどねぇ。
なんかきちんと妙に広い欄が用意されてて、いたたまれなくて書いちゃいました。

投稿者 繭希 : 2008年3月25日 17:13