Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/02/05-235844.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/02/05-235844.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2008/02/05-235844.php on line 8
2008年2月 5日 研究会その1 - 繭雑玉記

研究会その1

2008年2月 5日 23:58 | 【研究会

例の如く、残留で作業。

3日昼:インターン
3日夜:学校
4日昼:発表
4日夜:スマ
5日朝:帰宅

なんだこれ

今回の収穫は

 眠 い 自 分 は 絶 対 に 信 用 す る な !

です。

意識はそこそこはっきりしているから大丈夫。
そう思っていた時期がありました。
完全に嘘です。

夜中眠い目をこすりながら4時間ぐらい考えてたコードは、朝書き始めたら10分で
一段階進み、その後人と話した後また書いたらすぐできました。
人との話そのものに、プログラム解決の鍵があったわけではないけれど、そこで覚醒できたのだと思います。

流れ。
バスで学校に着くと、他のメンバーがそこで待っていた。
驚いたけどうれしい。
コンビニで晩御飯の購入。
恵方巻が200円だったから思わず買ってしまった。
だから、自分にしては結構量食べたなーと思う。
食べた後はもくもくとプログラムを書く。
いつもの席だとみんなから距離があってさびしかったので席を移ってみた。
珍しく、というと変な言い方だが、夜中にゲームしたりしませんでした。
その結果が冒頭。
前に、「ゲームって睡眠の代わりになる!」と言ったけど、あながち間違っていない気がする。
明け方適当に寝る。20~30分ぐらいずつ2~3回寝たかな。
午前、徐々に人が増え始める。席も移動。
最後の実装を終え、プレゼン資料作り。
先学期も同じこと書いたが、今学期の進捗:PSP壊した→PSP直した だけになるかと思ったよ。
今回の発表はね、今までの中で一番上手くいった気がするんだ!
ここ2回の最終発表は、体調か機嫌か気分のどれかが悪かったが、今回は大丈夫だったし。
発表中も寝なかったよ!
寝そうになったらすごい勢いでメッセをしました。
手を動かせば寝ないですむ!

晩御飯。宴会
私を、そっちの、話題に、混ぜて!とちょっと必死に身を乗り出してた。
だからー、カクテルがあったら飲むってばー。

その後。
ゲーム大会。
1時を過ぎるとかなり眠くなり、コントローラーを握っている間だけなんとか大丈夫な状態。
横になったら、すぐ寝ました。
1戦終わって、「もう寝てるよ」「昨日も寝てないから」みたいな会話は覚えているけど、その後はまったく知らない。
起こされた後はしばらく状況がわからなかった。起きた直後って動けない。
その前日もそうだったけど。廊下でコップがどうこうだったけど、部屋でほうけていた。
始発を逃し、立ち話。
自分の乗るべき電車を遅らせて付き合ってくれた先輩に感謝。


去年の研究会その2は、もう会えないんだろうなぁ、これで最後なんだろうなぁと思うと、卒業式かコレはという感じに私はなった。高2のときの卒業式に似てる。
でも今回はそうでもなかった。自分の高校の卒業式に似ている。
また会えるだろう、みたいな確信。
相方にそういう話したら腐れ縁だから大切にしろ、って。相方公認。
2年間関わってきたプロジェクトは、人のおかげで、こんなに楽しく、真剣にやってこれたなぁと思う。
本当に。思いつめるぐらい本当に。