Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2007/11/11-203747.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2007/11/11-203747.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2007/11/11-203747.php on line 8
2007年11月11日 14階とピアノと小さいショートケーキ - 繭雑玉記

14階とピアノと小さいショートケーキ

2007年11月11日 20:37 | 【日々

サロンコンサート、出てきた。
弾いたのはショパンのノクターン。

事前に調子良いとか思っちゃうと本番ダメだな。むしろ事前に調子悪くないと(なんか変な理論だが)
最後のレッスンの日が、これまでにない!ってほど調子がよく、前日の土曜日も弾いてて調子がいいのを感じてた。
これは、本番安心なんじゃね?と思ったら......へこんではいないがちょっとくやしい。

あまり練習していなかったし、鍵盤を見ないと弾けない部分以外は特に暗譜していなかった。
今から思えば、もっと暗譜しておけばよかったなぁ......

同じ曲弾いた人いたし、手に汗はやたらかくし、待っている場所は寒いし、不安な要素はいろいろあったのかもしれない。
あ、でも同じ曲弾いた人は、私のと弾き方・表現が全然違っていたので、なんていうか、そういう心配はなかった。テンポ重視してたし、私と緩急強弱の位置個数が違ったし。

おそらく楽譜(音符)がゲシュタルト崩壊を起こした。楽譜が読めなくなった。
同じメロディ繰り返すのだが、同じところ間違えちゃったよ。
「まちがえ」なんとかってひそひそ声も聞こえてくるし。演奏中はしゃべるなよ、うるせー。大人の癖に。聞こえないとでも思ってるのか。
足すーごい震えてしまった。ペダル踏めてるのかどうか怪しいぐらい震えてた。

もともとテンポ遅い曲だし、暗譜ポイントに来たらかなり落ち着いた。
落ち着いた後もしばらくは足も震えてたけど、そのうち気にならなくなった覚えがある。
その後は、最後(絶対に前の人よりかっこよく弾く自信があった場所)も調子よくできたし。

あれだな、今から思うと、周りの声が聞こえたってことは、集中できてなかったんだな。
楽譜が読めなくなったときに、指が覚えてる部分は大丈夫なんだけど、2回とも間違えたところはきっと覚えていなかったのだろう。


あ、ケーキはなんか去年よりさらに小さくなっていた気がする。
紅茶は、もともとぬるめのが出され、最後のほうはぬるいどころかアイスティーだった。


そのうちアラベスクに手出そうかなぁ。あれは綺麗だ。