Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2007/05/07-221202.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2007/05/07-221202.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2007/05/07-221202.php on line 8
2007年5月 7日 謎 - 繭雑玉記

2007年5月 7日 22:12 | 【料理した

もう、なんと説明したらいいのやら。写真もすぐにはアップできないし。
おととしの夏を思い出す。

・ごはん
・納豆
・ポテトサラダ
・すじ肉とこんにゃくの煮込み(父作)
・謎(じゃがいもとたまねぎと卵の炒め物)

最初は平和。
ポテトサラダ用ににんじんをさいの目切りにして水からゆでる。

まずジャガイモを切っていた。小2個。
ポテトサラダにするつもりだったが、炒めて卵でとおいしいんじゃ?という気になってきた。
小1個だと足りない気がしてきて、小2個を卵とじに回し、ポテトサラダのために中1個を出す。
ちなみに 中1 >> 小2

ポテサラ用のジャガイモは薄く切ってラップで包んでレンジ任せ。

で、タマネギを切る。

ジャガイモをつぶす。なかなかつぶれない。
品種の所為かと思っていたが、普通に火が通ってなかったらしい。

タマネギをジャガイモをバターで炒める。
タマネギが透明になるまで、と思ったけどなかなかならない。
なるまでいためる。

卵2個と牛乳(入れすぎた)を混ぜたものを投入。
塩はバターで足りると思ったのでコショウだけ。

卵が一瞬でフライパンに焦げ付く。
へらでかき回しなんとなくそれっぽいものに仕上げる。


○食べた
・ポテトサラダ
多すぎ。
半分父さんにあげたら、ちゃんと火を通せと言われた。自分では気づかなかった。
・謎
多すぎ。
味がぼけている。何が足りないか良く分からない。塩を足してみたけどあまり変わらず。もっと足せば変わるかと思ったけど塩分過剰摂取だと思い辞める。
卵の存在価値が分からない料理


○ポテトサラダ まとめ
ジャガイモ 薄切り→レンジ→つぶす 中1
ニンジン さいの目→ゆでる 適量
マヨネーズ まぜる 適量

○謎 まとめ
ジャガイモ 薄切り 小2
タマネギ くし型 中1
卵 M2
牛乳 入れすぎた
塩コショウ 少々
バター 賞味期限が06.12 10g


○反省
・少なめに作る
・レンジ任せにせず、ジャガイモにきちんと火を通す
・ジャガイモをいためるのには根気が要る
・たぶん、炒めた具を取り出してから卵
・たぶん、フライパンを暖めすぎない

070507