Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2006/07/16-003032.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2006/07/16-003032.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2006/07/16-003032.php on line 8
2006年7月16日 ピアノ発表会 - 繭雑玉記

ピアノ発表会

2006年7月16日 00:30 | 【家庭

弟が今日ピアノの発表会でした。

去年うっかり出れなかったので、去年からずっと練習しているハバネラ。
プログラムで二つ前の子がカルメン弾いてたのでちとびっくりです。

いろいろ収穫を得てきました。

・小さい子はじっと聞くなんてできない
・小さい子はホールの上げ下げする座席が大好き
・人は服で印象が決まる
・曲のレベルより完成度
・と思ったけどやっぱり曲のレベルも大事かな
・とにかく練習しようぜ

そして、最後へちょった弟への言葉。
「例えば前衛芸術な曲(現代音楽って言えばよかったのかしら)ってのは、和音がよくわからなくて、正直音があっているのかどうかわからない。
そして、ピアノの発表会に来ている人たちというのは、自分の子どもを見に来ているだけで、そんなにピアノに詳しくない。
だから、たとえ音を間違えても、みんなわからないんだ。
けれど、アンタは首をかしげながら席をたち、落ち込んだ足取りで舞台裏に帰ったね。
そんなことをしたら、3歳児でも「あ、こいつ間違えたんだ」とわかってしまう。
堂々としなさい。
最初はすごくよくできていたよ。いい音出てた」

いいこと言うじゃないか私。

収穫について。
・小さい子はじっと聞くなんてできない
親は大変ですね。小さい子を連れている場合は、自分の子ども以外を諦めるべきだよ。他の人に迷惑がかかるんだから。(演奏者にも迷惑がかかると見せかけて、演奏者は自分の音以外聞こえてないので大丈夫)
ホールの外で拍手の数を数えながら自分の子の出番を待ちなさい。

・小さい子はホールの上げ下げする座席が大好き
私も好きだった。でもうるさい。
幼い兄弟でさ。弟が下げて回った座席を、姉が上げて回るの。
どっちもうるさいよ。

・人は服で印象が決まる
遠めに見たら、子持ちの主婦って感じで「えー、これ子供発表会なのに」と思ったら、顔は普通の中学生。
おそらく母の服を借りたと思われる。服、大事だわ。(胸があったのも要因だと思うけど)

・曲のレベルより完成度
年功序列と曲のレベルで、演奏順は決まる。
前述の彼女のことなんだけど、後半の頭あたりの出演順だったけど、MVPだよ。完成度がとてつもなかった。知らない曲だったんだけど、すごいよ。
オースティンの「アルプスの夕ばえ」って知ってる?

・と思ったけどやっぱり曲のレベルも大事かな
あの、アメージング・グレースは……楽曲のアレンジダサかったし……あのテンポであの音程でメロディオクターブで弾かれてもなぁ……
最後から二番目なんだから、もっと弾ける人なんだよきっと。なのにもったいない。

・とにかく練習しようぜ
得意なところと苦手なところで早さが劇的に変わるトルコ行進曲、妙にゆっくりのカルメン、トリルが妙な子犬のワルツ。
妙にたんたんとした華麗なる大演舞曲や、メロディが流れていないモルダウも、ちょっとなぁという感じだった。

と、こき下ろしていたら、一人知ってる子だった……!
とにかく練習しようぜは自分にも言えることなので気をつけよう……