Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2006/02/21-002543.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2006/02/21-002543.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2006/02/21-002543.php on line 8
2006年2月21日 本日最終日 - 繭雑玉記

本日最終日

2006年2月21日 00:25 | 【働いた

・山手線ストップ
・歩く
・データ入力
・思わず最後までいる
・会社のエコについて考える

*朝*
山手線が止まっているらしい。いや、止まるらしい。
外回りは動いていて、内回りは止まっている。が、点検のために時期に外回りは止まる。
出勤時間まであと15分。妥協しても30分。
現在時刻は9時半。10時には動くらしい。

私の家の近所に、駅間の距離がすごく短いところがある。
電車で1分。急ぎ足で5分。
目的地までは電車で4分だから、単純計算で20分。単純計算過ぎるが多めに見積もって、それでも電車より僅差で早いぐらいにはつくだろうと判断。歩くことを決意。

歩き出す……逆方面へ。

地図を見て我に返る。
とりあえず大きな通りに出られたので安心する。

……思っていたよりも道のりは長い。
50分に中間地点にたどり着いたとき、10時にはどうやっても間に合わないことを悟る。

結局10時15分についた。銀杏並木が見えてからも結構あった……

山手線は10時45分に動き始めたらしいですね。歩いて電車賃を浮かせつつ、早くついた私は勝ち組っ!と思いたいっ!

*データ入力*
私よりタイピングが早いやつはこの職場にいないっ!と主張してみる。
今日の仕事はデータ入力です。紙アンケートの回答を、エクセルに打ち込んでいきます。

昼頃、私が一人で打ち込んでいたPCが気づくとのっとられていて、そののっとっていた子と組んでデータ入力することになりました。
どうやら流行っているらしいのです。
一人が書類を読み上げ、それを聞いてもう一人が打ち込んでいく。

はっきり言う。書類にもよるが、
私が一人でやったほうが速い。

紙をひと目ぱっと見れば、入力できる。頭でいったん変換とかせず、見たものをそのまま打ち込んでいけばいいタイプ。

声小さいし(大きな声を出せない状況にあったというのが大きい)
テンポわかってないし(無回答を飛ばすのは当然だが、その分入力箇所も飛ばすんだから少し待ってくれよ)(備考が2文以上のとき、文と文の間を必要以上休まないでくれよ。終わりかと思って確定しちゃったじゃん)

とにかくやりにくくて……。

でなんだかんだでまた一人で入力。
入力せねばならないアンケートはたくさんあるが、今日中に終わらないと残務の残務として仕事が残ることになる。それはいやだ。
というわけで、燃えた。

今日は6時で終了のはずだったけれど、終わるまで残ることを決意(結局全ての業務が終わるまで残ったけど)
残っていたアンケート(さっきのとは別)は、紙の大きさのわりに入力事項が少なく、思いのほか早く終わった。正直あんなに早く終わるとは思わなかった。

久しぶりにあんなに早く打った気がする。
メッセは、相手がいるからそんな自分だけとばしにとばしたりしないし
レポートはよほどノりにノってないとそんな早く打てないし
そもそも一番早く打てるってのはやっぱり原稿丸写しのときなんだよね。
懐かしきワープロ大会。


*会社のエコ*
保管ゴミ:普通にゴミ袋に入れちゃダメーな書類(個人情報とか顧客情報とか)はダンボールに厳重につめて倉庫に保管する。多分きっとそのうちまとめて捨てるんだと思う。
裏が、徹底的に白いんだ。
上質な裏紙が、裏を使うことなく捨てられていく。
もったいない!でもしょうがない!

会社のエコって難しい。

繭希は裏紙が好きですが、世の中裏紙天国です。自宅だけでは裏紙を使いきれません。でもなんか捨てるのもいやです。
そんな繭希は、表に載っている内容で選別し、外で使われても問題ない内容の裏紙は、時々高校に持っていっています。
みんなが部活の募集ポスターとかコンサートの告知ポスターとかを裏に刷って壁に貼ってくれればこんなにも嬉しいことはありません。

また持っていきます。