Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/08/04-002439.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/08/04-002439.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/08/04-002439.php on line 8
2005年8月 4日 最近のバイト - 繭雑玉記

最近のバイト

2005年8月 4日 00:24 | 【働いた

採点のための雑用してます。
この職場で大抵年齢上に見られるんだけどどうしてだろう。

職場にはたくさんのテーブルが並んでいて、ひとつの席につきひとつパソコンがおいてあります。全部でたぶん2〜300台ほどです。全てのパソコンには番号がつけられており、それぞれのパソコンに「パソコン利用状況記録表」なるものがあります。

今日の仕事は、この記録表集計のために回収することです。
といっても、昨日9割がた回収し終わってました。昨日は会場をうろうろしながら記録表を抜き取っていきました。記録表にパソコンの番号が書いてあるのでそれの順番にソートするところまで終わっていました。
今日は3人で取りこぼした記録表の回収。昨日まだパソコン使ってたりして、パソコン使ってる席の記録表はとっちゃいけなかったので。あとは単純に抜き忘れのチェックとか。3人のうち昨日の作業を知っているのは私だけです。
今日もパソコンを使っている席はちらほらあり、その席の記録表を持ってきてはいけません。昨日記録表をとった席で今日パソコンを使っていたら、記録表を渡して記入してもらわなくてはいけません。
まずは、昨日回収した記録表がソートされていたので抜けている番号をチェックし、その番号の席を見に行くことにしました。
というわけで回収済みの記録表を整理していたのですが、
「これで抜けてる番号のところを見に行けば良いよね」と言ったのに、私の作業を理解してくれません。だから指示を出すことに。
「○番から×番までがないから見に行ってきて」とお願いし、私自身も別の番号のところをチェックしに行きます。案の定取りこぼしがあり、記録表を回収してほくほく戻りましたが、他の二人が戻ってきません。
ふと見ると、テーブルをひとつひとつ回っています。ぱっと見でもわかるほど、お願いした場所からずれたところでした。9割がた回収済みだから明らかに効率悪いです。「そこのやつはすでに回収してるよ」と戻ってきてもらいます。
そんな作業を何度か繰り返し(意味なくうろうろはもうしなかったけど)、会場の記録表の回収・ないものの把握が済みました。

昼休みいっしょに作業した子達と話していました。
・年上だと思われていた
・私の作業が理解できなかったらしい
・しっかりしている、仕事できると褒められた
うーん、確かに事務作業は好きなほうだが、特別なことしたつもりがない。ファミレスではぼろくそ言われていたのにこの職場だとしっかりしているとよく言われる。特別しっかりしているつもりがないからすごく戸惑う。
文字だと伝わりにくいと思うけど、私はそんなに理解されにくい方法で作業を進めていたのでしょうか。