Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/07/18-211417.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/07/18-211417.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/07/18-211417.php on line 8
2005年7月18日 ひとりぐらし - 繭雑玉記

ひとりぐらし

2005年7月18日 21:14 | 【料理した

そういえば今日もメイクしてみましたよ。昨日よりはちょっと濃い目に。
目元のラメを某悠然に言われたとおり使い、マスカラを上手につけたらけばくなった。
口紅とグロスをティッシュオフしたらだいぶ落ち着いたよ。あー、なるほど、そういうものか。

今日は本気で一晩ひとり。
・おとといのご飯残り冷凍してたやつ
・チャンプルーだと思えば食えないこともなさそうな物体
・ポテトサラダ
・とりそぼろ

保留さん
・ゆでたほうれん草
・卵豆腐

てかやばかったんですよ。卵の賞味期限が今日で。あと4つもあって。
なーんにも考えてなかったんですよ。
朝はうちにあったシリアルとヨーグルト。昼は冷凍食品。
晩御飯にはキャベツとたまねぎとジャガイモとほうれん草を使いたかった。
でも献立がさっぱり思いつかなかった。とりあえず鶏ひき肉とキャベツとたまねぎいためたらおいしいかなと思って鶏ひき肉を買って帰った。
食べたかったから卵豆腐も買った。

家に帰ってみたら卵の賞味期限がやばかった。
昔キャベツがはいったオムレツを母さんが作ったことあるのです。さくさくしておいしかったです。
最近、たまねぎのざく切りがはいた卵の炒め物を食べました。ざくざくしておいしかったです。
じゃあキャベツとたまねぎとついでに鶏そぼろを卵でとじて炒めよう!

と思ったのが間違いでした。

えっと、順を追って行きますか。

さっさかほうれん草をゆでました。まだちょっとやらかいけどおとといよりははるかにましです
その次はジャガイモの皮を剥いてレンジへ。文明の利器は便利だなぁ。火の通ったジャガイモをフォークでつぶします。
にんじんをちいさく切ってゆでます。ちょっと生っぽかったな。おいしかったけど。
にんじんとジャガイモをマヨネーズで会える。レタスと薄く切ったキュウリを飾ったお皿にポテトも乗せる。
ポテトサラダ完成!

鶏ひき肉炒めます。火が通ったら半分は炒め物用に出して、残り半分に塩振ってめんつゆ。ちょっとひたっとなるぐらい入れて、水分が飛ぶまでまた火にかける。とりそぼろ完成。

キャベツとたまねぎをさっさと使いたくて(キャベツは断面色すぐおかしくなるし、たまねぎはいくつあるのようちの冷蔵庫)いっぱい切ったらすごい量に。
たまねぎは炒めてから、キャベツ・たまねぎ・鶏そぼろ全部卵溶いたやつに投入。

.........これはお好み焼きですか?

卵二つだったんだけど、しょうがないからもう一つ投入。うん、ちょっとだけ見た目よくなった。
で、火に投入。もう何がなんだか。
仕上がりは下の写真のような感じです卵が卵じゃない。キャベツは生です。そりゃそうだ。いや、これは火を通さなくていい場合だと思うんだけど。チャンプルーだと思うことにしました(沖縄の人に失礼なチャンプルーだなぁ)塩味です。

で食べる。味は見た目ほどひどくはありません。塩かけたから普通に食えます。えぇ、塩パワーです。
ご飯は相変わらず水っぽすぎて固まってました。茶碗じゃなくてボウルですよ、これ。写真ではしてないけど、結局チャンプルーだと思えば食えないこともなさそうな物体をかけて食べました。いや、調子に乗ってたら塩かけすぎてさぁ。

今日の最高傑作は鶏そぼろですよ。めんつゆのいいにおいするし、涙出そうなほどおいしかった。チャンプルーだと思えば食えないこともなさそうな物体との対比もあるけど。

結局卵3つとか多すぎ。ポテサラ思ってたより多すぎ。ってなことになったので、ほうれん草と卵豆腐はまた。

明日の献立考えなければ今日の2の舞になってしまうー!

050718

050718