Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/07/18-002416.php on line 8

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/07/18-002416.php on line 8

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/main.jp-mayudama/web/mayublog/includes_c/html.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/1/main.jp-mayudama/web/mayublog/2005/07/18-002416.php on line 8
2005年7月18日 準ひとりぐらし - 繭雑玉記

準ひとりぐらし

2005年7月18日 00:24 | 【料理した

昨晩の飯作りレポート。
現在諸事情により2週間父親との二人暮し。

・ごはん
・豚肉の生姜炒め
・ほうれん草のおひたし
・豆腐そうめん(ゴマダレ)

メニューは午前中に冷蔵庫を眺めながら決定。
たまねぎとジャガイモが大量に入っている野菜室です。
痛みやすい葉物(ほうれん草・キャベツ)を早く使うことにする。
キャベツとたまねぎ→豚肉足して生姜炒めしよう!!

午後は補講出てました。補講が伸びたのとジャンプ立ち読みしてたのとでなかなかな時間に。
都合により6時までに晩御飯作っておきたい→4時には米を洗っておきたい→今4時じゃん!
電話して自宅の父さんに米を洗ってもらったのでした。

地元で買い物。豚ロースと豆腐そうめん。豆腐そうめんに妙に心惹かれまして。卵豆腐も良かったんだけど。
肉の量を悩んじゃいました。
「ハンバーグが一人150gでおなか一杯☆だった気がする。お、こんなところに230gパックが」と購入。50円引き。えらいぞ私。

家帰ったら冷蔵庫に米が入っていてびっくりしましたよ。
材料を切る。
キャベツたまねぎをざくざく切る。キャベツは1/4、たまねぎは1/2使用。
豚肉もざくざく切って、タレにつける。
タレは補講中にネット検索したのです(え)
だしつゆとチューブしょうがを適当に混ぜるだけ♪
自分とろいからと思って5時からスタートしたら、30分にはあといためるだけになってましたよ。

時間をあけて炒め始め!
油塗って、肉炒めて、野菜投入し、残りのタレ。
野菜からどんどん水が出てびっくりですよ。後半煮込み料理状態。
適当に火からあげたけど、キャベツの芯が固そうだったので適当に間引き処分。
肉と野菜、というより肉中心の炒め物になりましたよ♪

ほうれん草はなんだかゆですぎてしまった。離乳食にも使えそうだよ。

そしてごはんがやらかすぎる。やらかすぎて固まるほどやらかい。

謎の晩飯だったけど、味はよしなのでよし。